忍者ブログ
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年長さんになったら “かきかた”を習おうと思っているので
今日は それの体験学習に参加してきたよ

もちろん 参加したのは 姫だけで 親は部屋の隅っこにいただけだけどね
PR
午後から 某スーパーに出かけたときに そのスーパー内の本屋で勤める私の友達に会うことができた
そこで 仕事中ながら 立ち話をしててんけど その間 姫もチビも絵本コーナーを中心にウロウロしてたよ

この友達は 姫が赤ちゃんのころ 一度遊びに来てくれて以来 会ってなかったので
姫たちにとっては 初めても同然の人だった

そんなわけで 本屋内を遊びまわりながらも きっと遠巻きに観察してたんやろうね
そして しばらくして “大丈夫!”と判断したのか チビなんて 絵本を持ってきて それを友達に見せたり 友達のまわりをまわったりと 遊んでモード全開やったわ

(*^▽^*)

家に帰って お昼寝をすませてから 
姫:「あの本屋さんにいたお母さんの友達は 何ていうの?」
私:「Cちゃんよ」
姫:「Cちゃんか。Cちゃん かわいい♪」
私:「(〃^∇^)o_彡☆あははははっ かわいいかぁ」
姫:「Cちゃんは 明日姫のうちに来るの?」
私:「ううん。こないよ。仕事だからね」
姫:「じゃあ 仕事がない日に来るの?」
私:「こないよ」
姫:「なんでよぉ<へ<)o>>ウッキー」

とまぁ 何をしてもらったわけでもないのに えらい気に入ったようでした

実際 遊びに来てほしいところだけど こればっかりは相手次第だからねぇ
また声でもかけておくか

(*'ー'*)ふふっ♪
今日は 姫もチビも 日本脳炎の予防接種を受けてきたよ

行くまでは さほど嫌がることもなく 普通に病院まで行けたんやけど
病院の駐車場についてから
姫が 「姫 注射イヤやわ」って 車から降りるのをためらってたんで どうなることかと思ったよ
きのうミミが、mayuと強制したいです。
放題。mayuは、
姫の話昨日の晩 ばーばと 自分の状況をお話してきましたじーじに変わったらまたお友達の名前を伝える夕方 ばーばと妹を前に お父さんにミミまで揃ったのは 久しぶりで姫は 一番泣かずに過ごせたんじゃないかしら(・-・*)ヌフフ♪

といってました。

*このエントリは、こうさぎの「ミミ」が書きました。
「ダダこね」(わがまま・聞き分けの悪さ)との付き合い方

お友達の集団に入っていけない・お友達に「イヤ」と言えないというお子さんが、ママを相手にダダをこね始めると、お友達に対しても、自己主張できるようになってきた、ということがよくあります。





このページ(ぴっかりさんの子育て相談室) かなーーーーり参考になりました
最近 姫が 家でよく怒るな〜って思ってたんは 自己主張の練習なのかな?

家族は みんな姫の味方!
家で いっぱい練習して 幼稚園のお友達に 自分の真の姿を見せられるようになればいいね(*^▽^*)



忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
(08/08)
(08/08)
(08/08)
(08/07)
(08/05)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
asmama
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索